講座概要
プログラム一覧
1:マーケティングDX概論
1.DXの基本概念とその重要性
DXとは何か?基本的な定義と背景
DXがビジネスにもたらす影響とメリット
2.マーケティングにおけるDXの役割
デジタル技術がマーケティングに与える影響
DXを活用した顧客エンゲージメントの向上
2:データドリブンマーケティングの基礎
1.データ分析の基本
データの種類と基本的な分析手法
簡単なデータ分析ツールの紹介
2.データの収集方法と活用法
ウェブサイトやSNSからのデータ収集方法
データを活用した顧客理解とマーケティング戦略
3:デジタルマーケティングの戦略基礎
1.デジタルチャネルの種類と選択方法
SNS、検索エンジン、メールマーケティングの基礎
各チャネルの特徴と基本的な活用法
2.顧客セグメンテーションとターゲティング
基本的なセグメンテーション手法
ターゲティング戦略の基礎
4:最新のマーケティングトレンドの紹介
1.AIと機械学習の基本的な応用
基本的なAIツールの紹介と簡単な応用例
マーケティングでのAIの使い方
2.ソーシャルメディアマーケティングの進化
最新のソーシャルメディアトレンド
インフルエンサーマーケティングとその効果
受講対象者
・DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する上でマーケティングDXのリスキリングを目指す方
・社内マーケティング業務で、時間の節約・データ処理能力の向上・反響及び効果の向上を目指す方
・社内マーケティング業務で省力化や生産性向上を目的に知識や技術を習得したい方
レベル
マーケティング初心者の方
実施日程
学習期間に合わせて、お打ち合わせの上、日程を決定いただけます。
学習期間/時間
・2日間/12時間(6時間×2日間)
・3日間/12時間(4時間×3日間)
・4日間/12時間(3時間×4日間)
※お打ち合わせの上、決定いただけます。
実施時間
・2日間/10:00〜17:00(昼休憩含む)
・3日間/13:00〜17:00
・4日間/14:00〜17:00
※1時間ごとに小休止を5分程度取ります
受講方法
Zoomオンライン受講
受講料
400,000円 (1人)